2013年4月1日月曜日

ミニ発電所(流水式低落差型小水力発電機) 神奈川県

・-----カナコロ、2013/03/28

------小水力発電ニュース------
文命用水に堰を作り、小さい落差でも安定的に発電をする施設が実験的に始まった。流水式低落差型小水力発電機といって用水路の様に安定的に水の流れている所で小規模の水力発電をするんだそうです。ここの水路は三保ダムから山北へ流れてくる河内川の途中から水路で水を取り込み、途中で数か所の水力発電を行って、酒匂川の最後の発電所(246号から洒水の滝へ入る所の発電所)から水路が始まって、開成町で酒匂川に戻される。途中、文命どて付近から農業用水を分岐するが) 22日開所式が行われた。
場所は小生の畑の近くなので、本日観察に行って来た。 ⇒ 23日? 本紙で紹介されていました。
手前の部分は農業用水分岐口です。此処から取り込んだ用水が小生の畑の脇を流れています
以前は奥側の酒匂川に流れていたのですが、堰を設けて発電をする事に・・・

つづき
https://www.kanaloco.jp/kanacoco/community/c201002111/topic/8487/