2013年4月15日月曜日

(もんじゅ君のエネルギーさんぽ)見直される小水力発電

・-----朝日新聞、2013/04/

------小水力発電ニュース------

■北陸で震度4
 こんにちは。もんじゅ君です。
 きのう4月4日には、石川と富山で震度4の地震があって、ちょっとびっくりしちゃったよ。石川の原発、志賀くんになにも異常がなくてほっとしたけれど、ゆだんは禁物だなってあらためて思ったの。
 ボクのすんでいる福井は原発の密集する「原発銀座」としてしられているけれど、「ここは地震なんてそんなにこないから、もんじゅ君もほかの原発フレンズも安心していいよ」っていうひともいるのね。でも、じっさいにはいまから65年前の1948年に、マグニチュード7・1、震度6の福井大地震が起きているんだ。日本のなかで「地震はこないからだいじょうぶ」なんていえる場所は、ないんじゃないかなぁ。
自然エネルギー自給率って?
 さて、今週はその北陸のなかでも、富山のおはなし・・・

つづき
http://www.asahi.com/culture/update/0404/TKY201304040322.html