2011年9月28日水曜日

静岡県 浜松で農業用水に小水力発電・静岡で貯水池に太陽光発電

-----建通新聞社、2011/09/26

------小水力発電ニュース------
   静岡県は、新エネルギーの農業水利施設への利活用を促すため、農業用水路への小水力発電と、農業用貯水池への太陽光発電の導入に向けた概略設計に着手す る。9月補正予算案に促進事業費として調査・設計費500万円を盛り込んだ。小水力発電を浜松市内、太陽光発電を静岡市内に設置することを想定。現地調査 や施設配置などとともに採算性などを検証し、2011年度末までに実施の可否を判断する。
   小水力発電の導入を検討するのは、浜松市内の農業用水路。過去に実施した導入可能性調査の結果、水流により50㌔㍗程度の発電が可能で、用水の施設運営に必要な電力を賄いつつ売電する出力を得られることが分かっている。
   発電設備を落差工のある場所に設置することを想定しており、今後委託する概略設計の中で、現地調査や施設配置の検討、水車形式の検討、水理計算など行い、事業の実施が可能か判断する。
   農業用水路に小水力発電設備を導入する場合、事業主体は受益者(利用者)である土地改良区となる。そこで県は今後、概略設計と並行し、対象となる土地改良区との協議を進めていく。
   事業化する際には、土地改良区が国庫補助を得て直接行う場合と、県が事業協力する形のいずれかが考えられている。概略設計の結果を基に、これらの事業手法や、設備の規模や設置場所などを盛り込んだ事業計画を策定する。

つづき
http://www.senmonshi.com/archive/02/028DRIpb2H2U2A.asp